2005年04月30日

つわり中の時にしている、妊夫の行動が原因で・・・。

つわり中の時にしている妊夫の行動で、不満になりちっ(怒った顔)喧嘩になることがあるみたいです。

 @ つわりで苦しんでいるのに、自分だけレストランご飯を食べる。
 A 自分だけカラオケモバQ遊びに行く
 B 自分だけビールお酒を飲む
 C もうやだ〜(悲しい顔)思いやりのない言葉を言う
 D 夜帰宅が遅い
 E ムードHをしたがる
 F もうやだ〜(悲しい顔)家事を手伝ってくれない
 G 話を聞いてほしいのにふらふら聞いてくれない
 H 喫煙タバコを吸う

参考資料
・ 初めてのたまごクラブ 2005年春夏号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm


続きを読む
posted by ともまる at 09:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊夫のちょいメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

コミュニケーションが大事

やっぱり、妊娠中は気分が不安定バッド(下向き矢印)になってしまうらしいです。そんな時妊夫は、ちょっとした気配りとコミュニケーションが大事みたいです。

仕事の合間のちょっとしたメールメールでも、安心してもらえるみたいなので、やり過ぎない程度に、メールをして元気付けてあげよう〜っとグッド(上向き矢印)

参考資料
・ 初めてのたまごクラブ 2005年春夏号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm

続きを読む
posted by ともまる at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊夫のちょいメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

手伝いの最初はゴミ出しから?

大体の妊夫さんは、積極的に家事を手伝ってくれるみたいです。平日は短時間で終わるゴミ出しや食器洗いなどが一般的みたいです。
そして、休日は本格的に食事の用意、洗濯なども手伝うそうです。


参考資料
・ 初めてのたまごクラブ 2005年春夏号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm

続きを読む
posted by ともまる at 12:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊夫の家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

付き添い時の注意

・付き添い時の注意

  @ 携帯電話携帯電話はOFF
     医療機器があるのでもちろんOFFに

  A 目待合室の椅子は妊婦さん優先
     椅子に座る前・座っている時は、立っている妊婦さんがいないかを確認

  B ムードイチャイチャは厳禁
     一応公共の場所なんで・・・。楽しみは家でしましょう。

  C 禁煙タバコは喫煙室で吸うこと
     妊婦さんがたくさんいる待合室で、タバコをするのはやっぱりだめでしょ。

参考資料
・ 初めてのたまごクラブ 2005年春夏号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm

続きを読む
posted by ともまる at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊夫の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喫煙の胎児への影響

私は、タバコを吸わないので、ぜんぜん平気ですが、喫煙喫煙者の方は大変ですよね。
今回は、妊娠時での喫煙による胎児への影響について、ちょっと勉強しました。

病院福住産科・婦人科クリニックのHPによると、

妊娠中の喫煙による影響
@ 周産期死亡
A 前置胎盤
B 胎盤早期剥離
C 前期破水


などがあげられ、早産の頻度が吸ってない人の1.4〜1.5倍に上がるそうです。

出産後の影響
@ 不機嫌
A 夜泣き
B 食欲低下


などがあり、ニコチンが母乳中に分泌され、ニコチン中毒を起きるからみたいです。


ということは、育児ストレスでタバコを吸い始めると、余計悪影響を及ぼす可能性が
あるってことですから、ほかの事でストレス発散をさせたほうがいいですね。

病院福住産科・婦人科クリニックのHP
http://www.ihj.jp/FUKUZUMI/DATA/D-19.htm

続きを読む
posted by ともまる at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊夫の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

初診の付き添い

・初診の付き添い

  待合室で待つのはいいみたいですけど、診察室まではやめたほうがいいみたいです。それは、問診でプライベートな事を質問されるみたいなので、ここは待合室で待っているほうがいいみたいです。

参考資料
・ 初めてのたまごクラブ 2005年春夏号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm


続きを読む
posted by ともまる at 15:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊夫の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

妊娠後の基礎体温

・妊娠後の基礎体温

  妊娠前だったら、大体2週間おきに高温期、低温期が繰り替えされるみたいです。そして妊娠時は高温期が妊娠14〜16週くらいまで続くため、3週以上高温期が続くようだったら、妊娠の疑いがあると思われます。

※ 但し、個人差があるので、必ずしも当てはまるとはいえないみたいです。


参考資料
・ 初めてのたまごクラブ 2005年春夏号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm


続きを読む
posted by ともまる at 12:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊夫の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

妊娠検査薬

・妊娠検査薬

  市販の妊娠検査薬は3〜4週で陽性反応が出るみたいです。この段階で診察を受けても、正常な妊娠と確認が出来ないため、「また来週来てください。」と言われるらしいです。ですが、検査薬で陽性が出たときはもちろん、妊娠の兆候が出たらなるべく早く、受診に行ったほうがいいみたいです。

書いてみたのはいいけども、がく〜(落胆した顔)当たり前でした・・・。


参考資料
・ 初めてのたまごクラブ 2005年春夏号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm

続きを読む
posted by ともまる at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊夫の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠初期:妊夫スケジュール

まずは、1ヶ月〜4ヶ月のスケジュールを大雑把にまとめると・・・。

1ヶ月(0〜3週)
 @妊娠検査薬で確認

2ヶ月(4〜7週)
 @病院産婦人科で妊娠確認
 AビールNG禁酒、禁煙禁煙を始める
 Bつわりが始まる

3ヶ月(8〜11週)
 @母子健康手帳を受け取る
 A病院4週間に1度検診を受ける
 Bつわりがピークになる

4ヶ月(12〜15週)
 @体重管理を始める
 A妊娠線の予防を始める


こんなところかな。
妊夫が手伝うところ、気を使わなきゃいけないことがふらふらいっぱいありそうだ。
でも、がんばるぞ〜exclamation×2

今回の教材ももちろん
posted by ともまる at 16:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊夫のスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからがんばります。

これからいろんなことがあると思うけど、わーい(嬉しい顔)妊夫としてがんばるぞ〜exclamation×2

まずは手元にある「初めてのたまごクラブ」で勉強開始。



今回の教材は?
posted by ともまる at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

