2005年05月07日

つわりについて@

ついに、ウチの妻もつわりの症状が出てきて、毎日が辛そうです。
特に、仕事をまだしているので、なるべく楽が出来るように勉強していこうと思います。

まず、つわりが起きる症状について勉強。

・ つわりの原因は、hCGホルモンが急激に分泌されて、体内のホルモンバランスが変わり、そのために、自律神経に影響が出るためらしいです。

・ 妊娠によって増えるホルモンには、胃腸の動きを抑える働きがあるので、吐き気やムカムカ、げっぷ、膨満感など、胃腸に関係する症状が出やすいのだと考えられているみたいです。

※ hCGホルモン:ヒト絨毛性ゴナドトロピン


参考資料
・ 初めてのたまごクラブ 2005年春夏号
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htm


ウチは常時、ふらふらムカムカしているみたいなので、わーい(嬉しい顔)サッパリしたものがいいのかな?と思ったのですが、実際はそうではなく、お好み焼きなどを食べても平気だったので、もう少しつわりについて勉強をし、楽をさせてあげようと思いました。
posted by ともまる at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊夫の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
イタチといいます。
同じく妊婦の旦那でblogやってます。
色々勉強されているようで参考になります。
また遊びに来ますね。
Posted by イタチ at 2005年05月10日 18:19
始めまして。ともまるです。
早速、blog拝見しました。
イタチさんは先輩ですね。私こそ勉強させてもらいます。
私も、ちょくちょく行かせて頂きます。
Posted by ともまる at 2005年05月13日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

