2005年05月15日

便秘について

最近、コメントを頂いてお世話になっている
イタチさんの記事より私もちょっと勉強してみました。

イタチさんのblog
「立派な親父になれるかな?」
http://itachi.cocolog-nifty.com/oyaji/


やっぱり、妊娠中は便秘になりやすいみたいで、先日勉強した、黄体ホルモンが増加するために起こるそうです。

そして、便秘には適度な運動と食物繊維の適量摂取が必要みたいです。
ということで、普段良く食べる物の中で食物繊維の多い食品はというと、

穀類では、そば・玄米

野菜類では、さといも・かぼちゃ・ブロッコリー・きのこ・枝豆・大豆

果物類では、キウイ・プルーン・洋なし・、もも・なつみかん・かき・りんご

その他では、納豆・海藻


この辺が良く食べれて、調理しやすいのではないかと。

今回は「便秘事典」さんを参考にしました。
「便秘事典」
http://www.1word.jp/benpi/index.html


昔、家でもプルーンが効果的だったので、また進めてみようと思いました。
あと、そばもいいみたいなので、サッパリしたざるそばなどもいいかも知れませんね。

うん。勉強になった。
便秘知らずの夫でした。
posted by ともまる at 00:37| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊夫の知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント&TBありがとうございました。
ぜひ参考にさせてもらいますね。^^

ところで
突然のお願いで申し訳ないですが
リンク貼らせていただけないでしょうか?
Posted by イタチ at 2005年05月16日 00:43
おはようございます。
自分も、勉強しながらなので、またいい方法が発見したら、報告しますよ。

リンクは全然OKです。
うれしいです。

イタチさんがしてもらえるなら、私もリンクさせて頂いてもいいですか?
Posted by ともやん at 2005年05月16日 08:57
リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。
リンクの件、OKですよ。^^
ぜひお願いします。
Posted by イタチ at 2005年05月16日 12:46
初めまして♪ときっていいます^^
イタチさんの所からお邪魔しました。
凄い勉強されてますね〜もう一気に
拝見させて頂ました。
自分も妊夫としてもっとがんばらねば
と改めて思いました(^^ゞ
Posted by とき at 2005年05月21日 10:49
ときさん。初めましてこんにちは。

まだ私は、始めたばっかなので、
まだまだですよ。
ほとんど月刊誌の情報ですが・・・。

ときさんも妊夫、一緒にがんばりましょう!
Posted by ともまる at 2005年05月22日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

